どうなる?停電で超低温フリーザー、バイオメディカルフリーザー、薬用保冷庫が停止したら……

遺伝子研究施設、検査機関、接種施設である病院やクリニックなど、薬品の保管をされている施設様の多くは、停電になるとどのような事が発生するでしょうか? 冷蔵庫の電源が切れて保管温度が適切でなくなり、検体や生ワクチンが損失する事につながります。

「停電があった事を誰も知らず・・・ 冷蔵庫で保管してたはずの中身(生ワクチン)が全部ダメになっていた。」

というのは、実際に某施設様であった話です。冷蔵庫の機能として、予備バッテリー、停電発生の通知や、データロガーをもつ機種はごく一部であり、大半の冷蔵庫は復電した後も停電前のように運転を続けます。後から停電していたとしても、気付けないのが普通です。また、たとえ停電に気付いたとしても冷蔵庫の中身は無事では済まないかもしれません。

フリーザーの停電を想定した実践動画

マイナス80℃に設定、300Lクラスのフリーザーを『非常用バックアップ電源-安心-』に接続して停電を起こしてみました。

保冷庫やフリーザーは様々なワクチン保存に不可欠です。停電リスクに備えて薬品庫のバックアップを考えてみませんか?

『非常用バックアップ電源-安心-』なら、あらゆるメーカー、容量、温度管理が必要な機器にお使い頂けます。

『非常用バックアップ電源-安心-』OA-3000B8/2000B8を利用した停電バックアップ時間は以下のとおりです。(2021年2月時点)

フリーザー/冷蔵庫バックアップ時間 フリーザー/冷蔵庫バックアップ時間


PHC社 MDF-C8V1-PJ

43
時間

EBAC社 UD-80W74NF※
35
時間

日本フリーザー社
CVF-78HC
(=VT-78同機種)
39
時間

カノウ冷機社 LAB8s
45
時間

※OA-3000B8のみバックアップ対応可能です。(2021年3月4日追記)

機種や温度設定にもよりますが、超低温フリーザーなら約2日間の停電に耐える事ができます。-20℃程度のバイオメディカルフリーザーなら60時間以上、小型の冷凍冷蔵庫なら1週間以上もバックアップが可能な機種もございます。

 

ほかにもあらゆる機種の超低温フリーザーやバイオメディカルフリーザーなどのバックアップが可能です。アイケンには実績があります。

 

フリーザー、恒温器のためにレンタルでご利用されたお客様をご紹介

【大学研究室(大阪府)】-80℃設定の超低温フリーザーが停電中に使える方法がある!?法定点検の停電を非常用電源のレンタルで乗り越える。



【株式会社A研究所(東京都)】研究所の停電に電気をどう備える!?検体の保管のためには電気がないと困る……!


フリーザー、薬品保冷庫にご利用中のお客様をご紹介
施設様により利用したい機器は多種多様です。出力容量内であればフリーザーだけでなく、パソコンやサーバーなど、複数の電気機器も同時に使えます。(導入事例から一部抜粋)掲載順は導入順です。
一般社団法人 日本母乳バンク協会 様
東京都江東区
業種:協会・団体

バックアップ機器
フリーザー(3台)
導入理由
停電対策に。
株式会社H 様
滋賀県
業種:分析・測定・環境事業

バックアップ機器
超低温フリーザー
導入理由
サンプルの管理、および業務の仕様に伴い、フリーザーとフリーザーの電源をバックアップの必要がありました。日本フリーザー様からの紹介で『非常用バックアップ電源-安心-』をご提案頂き、フリーザー選定と同時に導入を決定致しました。安心感があります。
Yクリニック 様
神奈川県中郡
業種:内科・皮膚科

バックアップ機器
薬品保冷の冷蔵庫、診察に必要な電子カルテなど
導入理由
去年(2019年)24時間以上の停電を経験しました。地域の拠点として停電でも病院を開ける必要があるため、開業コンサルティングの担当から紹介して頂きました。
あだちこども診療所 様
兵庫県加古川市
業種:小児科

バックアップ機器
保冷庫
導入理由
災害対策として、冷蔵庫内の保護の為に、病院向けの電源装置を探していました。冷蔵庫を長時間バックアップできるのか不安でしたが、停電時の使用時間を説明して下さり、これなら十分であると判断できました。これからは停電が発生しても安心です。
メディカルパーク横浜 様
神奈川県横浜市
業種:婦人科・不妊治療外来

バックアップ機器
クリーンベンチ、インキュベーター、エンブリオスコープ、電子カルテ、薬用保冷庫
導入理由
胚凍結、電子カルテ、冷蔵庫などの停電対策として
川崎重工業株式会社 明石工場 様
兵庫県明石市
製造業

バックアップ機器
大型保冷庫
計画停電時に冷蔵庫に電気の供給が必要なため、インターネットで非常用電源を調べていたところ、アイケンの蓄電池を見つけました。くりかえし充電して使用できる機器である事、コンセントにさすだけで使える手軽さなどが決め手となり、導入を決定しました。
医療法人社団 東京桜十字 桜十字渋谷バースクリニック 様
東京都渋谷区
業種:産科・婦人科

バックアップ機器
インキュベーター4台、保冷庫、顕微鏡など
導入理由
別の施設で『非常用バックアップ電源-安心-』を使用した事があったので、開業時に導入する事は決定していた。
転馬こどもの診療所 様
兵庫県姫路市
診療科目:小児科

バックアップ機器
薬品冷蔵庫、受付に必要なパソコンなどの機器
導入理由
処置室だけでなく受付も十分にカバーできるとの事で導入を決めました。据え置き用の蓄電池に加えて、車で発電して使える蓄電池も併せて購入。
西山産婦人科 様
三重県津市
婦人科・不妊治療外来

バックアップ機器
培養室、手術室へ配線
導入理由
当クリニックは産科専門でしたが、このたび不妊専門の婦人科を開設するにあたり、非常用電源の導入を検討しました。 発電機では、音や排気ガスの問題や継続してのメンテナンス等が大変な事もあり、大型の蓄電池を検討しました。培養室で必要な機器(冷凍冷蔵庫から受精卵観察システム、インキュベーター類)、手術室で使用する機器(無影灯、診察台、吸引器、麻酔器、生体情報モニター一式)を継続して使えるように、専用に壁の配線工事をしました。配線工事の件など、建築会社の電気担当とアイケンさんの方で打ち合わせを重ねてくれたので、私どもの希望通りに培養室と手術室まるごとをバックアップする事ができるようになりました。
つつじが丘ウイメンズクリニック 様

愛知県 豊橋市
診療科目:婦人科・不妊治療外来

 

バックアップ機器
薬用冷蔵ショーケース、インキュベーター

導入理由
院内の停電対策に。

石松ウイメンズクリニック 様
福岡県北九州市
診療科目:婦人科・不妊治療外来

バックアップ機器
インキュベーター及び冷蔵庫
導入理由
培養室内の停電対策として。
レディースクリニックかたかみ 様
大阪府 大阪市
診療科目:婦人科・不妊治療外来

バックアップ機器
インキュベーター、冷蔵庫
導入理由
停電の際のインキュベーター及び冷蔵庫内の薬品類を守るため。

特定の期間だけ利用したい方へ、短期or長期レンタルができます。

レンタルならご購入やリースに比べて、低価格で導入ができます。 当日から長期まで、ご利用期間に合わせてご利用いただけます。配送・設置・撤去・引取りまで全て弊社におまかせください。テナントビルはもちろん、屋内に置く事ができます。今まで停電の為にエンジン発電機を準備されていたり、停電に合わせて業務の停止や調整をされていた方に。燃料を備蓄する必要もなく、安心安全に電気が使えます。

設置地域・ご利用になるプランにより、料金は異なります。 参考価格として、大阪市内レンタルの場合なら3日間で34800円から。(機種、レンタル日により金額の変動がございます。) 定額39800円からの蓄電池レンタル

弊社スタッフがレンタル設置場所までお伺いして設置、返却日には梱包から搬出まで致します。お客様が実際にご利用になる際のご説明など万全のサポートでご対応します。
※上記料金には、スタッフの派遣料金や往復の配送費(送料)は全て含まれています

COVID-19 新型コロナワクチンの保管に限らず、試薬、検査用検体、治療薬、ワクチンに必要な冷凍冷蔵機器のバックアップに。

「施設にある冷蔵庫、フリーザーの事がわからない」 「バックアップしたい、使いたい機器が複数ある」 「蓄電池は使えないと言われた」などなど、お客様の疑問やご要望に沿えるよう、アイケンは機器のバックアップのためのお手伝いをします。お気軽にご相談ください。

資料請求はこちらから。

※一覧に記載の時間は、機種、バッテリーの状態、経年により異なります。 バックアップ対象となるメーカー、機器の製造ロット、経年による消費電力の変化、周囲温度など、設置場所の環境にも左右されます。数値は掲載時のデーターシートに基づいた理論値であり、目安です。